トピックス

電気についての豆知識
青森電気安全サービスからのお知らせ

青森電気安全サービスは4年に1回、ご家庭やお店の電気配線などの安全調査にお伺いしています。この調査は、電気事業法にもとづき、お客様に電気を安全に、ご使用いただくために漏電調査を行うもので、東北電力株式会社より委託をうけて実施しております。
また、日頃みなさまができる電気設備の点検やお手入れなど、電気との上手な付き合い方についてもアドバイスをいたします。お気軽にお声をかけてください。

電気設備漏電調査について
電気設備の漏電調査は、原則として停電により電気設備の絶縁抵抗測定により診断をいたします。
電気設備の停電が困難な場合、屋外の引き込み箇所で無停電により、漏れ電流測定を行い診断をいたします。 尚、漏れ電流測定で判断できない時は、事後停電による診断をおすすめします。

ニセ調査員にご注意を!
漏電調査にお伺いする調査員は、制服の胸部に当電気安全サービスの身分照明を表示しています。(調査員の標準スタイルは左図のとおりです
この漏電調査では、お客さまから直接料金をいただくことはありません。
また電気器具などを販売し金銭を請求することもありません。
当電気安全サービスと偽って訪問し、金銭の授受等、ニセ調査員による詐欺行為なども発生しておりますので、ご不審の場合は、お手数ですが当電気安全サービスまたは東北電力株式会社までお問合わせ願います。


BACK

青森県電気工事業工業組合
030-0802 青森市本町2丁目9-17 TEL 017-773-1935 FAX 017-773-5540