トピックス

電気についての豆知識
コンセントやスイッチ、配線の素人工事は危険です

こわれた器具は事故のもと
電気は絶縁された電線の中を通っていますが、絶縁が傷んでいますと電気が漏れて電化製品の表面や建物に流れてしまいます。 これを 漏電 といいます。

漏電している電化製品や絶縁されていない部分に触れますと、体に電気が流れ、
 感電 します。

コードの絶縁が傷んで、導線同士が接触しますと、パチッ!と ショート がおこり火花が飛び、停電します。

コンセントプラグが中途半端に差されていたり、プラグなどの刃などに電線をとめるネジがゆるんでますと 接触不良 をおこし、火花や熱がでます。
コンセントやスイッチ、屋内配線が傷んだままお使いになるのは、漏電や感電、火災など事故のもとになります。
プラグやコードが傷んでいる場合は、ビニルテープなどを巻いてすまさないで、早めに交換や修理をしてください。


コンセントやスイッチの増設や交換など、配線の工事には専門の知識と技術が必要です。お気軽にご相談ください。


テーブルタップやビニルコードを壁や柱にクギなどで打ち付けてはいけません。コードが傷んでショートしたり、火事や感電の原因になることがあります。 屋内配線は、電気工事士の資格を持った人により、正しい配線工事をすることが必要です。
コードとコードをつなぎあわせるときは、線をねじり合わせたりせず、必ずコード接続器を使いましょう。

コンセント周りの清掃も!

長い間差し込んだままのコンセントやプラグは、隙間に付着したほこりが湿気を吸収し、わずかな電気が流れているうちに炭化して発火した例が報告されています。(トラッキング現象)

BACK

青森県電気工事業工業組合
030-0802 青森市本町2丁目9-17 TEL 017-773-1935 FAX 017-773-5540